忍者ブログ

コチラはまいなーいんどあ生活を推奨する犬子の犬小屋です。

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
キラ様のお部屋
信者の証をゲット致しました☆
キラ様を愛してやまない方はどうぞバナーをクリックして下さい♪


だんだん本性が出てきましたな(汗)
フリゲームの館
犬の超オススメフリーゲーム達です。

アクションRPGバトルが非常に斬新クリア済
「冒険野郎」ヒコシマブレイクさん

アクションRPGう、が主人公!?クリア済
「アクト新生版」Maker Project さん

アクションRPG敵の数ものごっつ多いとですクリア済
「アイラアタック!」pistationさん

アクションRPG自由度が非常に高いクリア済
「ADVENTURE STORY」KUON GAMESさん

アドベンチャーゲームハマリ度、中毒性が高いクリア済
「花の葬列」DIGICLAさん

RPG最初のバトルで死ぬ確率高しクリア済
「天からの落とし物」Pの小屋さん

RPG2周目&未遂エンドクリア☆3周目攻略中♪
NEW!「雪色絵本」雪の山小屋さん

HOME[PR]つらつら面白そうだったので・・・

[PR]

2024-05-16-Thu 21:25:06 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

面白そうだったので・・・

2007-03-10-Sat 14:19:10 │EDIT
バトンじゃないんですけど、ブログサーフィンしていたら「青森人チェック」と言うのを見つけました(笑)
なんだか面白そうなので、犬もやっていることにしました。
チョット長いですよ(笑)

●  「ねぶた」と「ねぷた」の違いがわかる。 
  
  基本ッスね、青森と弘前。
  五所川原の立佞武多は首が痛くなる(笑)
  でもどれも実際見たことない(笑)

●  南部人にとって祭りといったら、ねぶた・ねぷたではなく八戸三社大祭だ。

  それもわざわざ観に行く気はないし(笑)
 
●  津軽三味線の音色に魂が揺れる。
  
  魂は揺れないけど、音色は好きですね。

●  青森県民がみな津軽弁を話せると思われたくない。

  当たり前!!津軽弁は外国語と同じくらい解らない。

●  八甲田山を崇拝してやまない。
 
  人が沢山死んだ山を崇拝する気持ちはないなぁ・・
 
● 雪が積もると2階から出入りする。そのために家の2階に玄関がある。 

  日本海側の積雪量はもの凄いけど、太平洋側はたいしたこと無いッス。
  なので、2階に玄関はないです。

● 非常にあきらめがいい。

  ?それは個人の資質の問題ではないかと・・・

● 「じょっぱり精神」を自分の強情のエクスキューズにしている。 

  「じょっぱり」が既に他県人にはどういう意味か解らないような(笑)

● テレビで津軽弁を話す人が出ると、日本語なのに「字幕」が登場するのが悲しい。

  いやいや、南部人でも津軽弁は「字幕」ないと何言っているか解らないッス(笑)

● しかし、同じ青森県人でも津軽弁はやっぱり分からない。
  
  解らないッスね。
  犬が知っている津軽弁・・・友達=けやく

● 凍った車の扉をヤカンの湯で溶かしたことがある。
 
  ないっす。

● 長野産リンゴのCMや北海道産ホタテのCMをみるとライバル心が燃える。 

  リンゴもホタテも愛していないから(笑) 

● ナンシー関を尊敬している。 

  いや~誰だっけ?・・・あぁ、あの人!!と言う程度にしか知りません。
  
● 元県知事・木村守男氏は訛り過ぎだと思う。

  それでも現県知事より見栄えはよかったよ。

● 一戸~九戸までが、どのような位置関係かわかるが、四戸がないのが少し寂しい。

  地名はなくとも人名はある。それで良し。

● 羽柴誠三秀吉の小田川温泉「秀吉のやかた」に行ったことがある。 

  どこじゃ(笑)

● ねぶたでスパークした後には、もう泳げる海がないのが寂しい。 

  スパークしないし(笑)

● 八戸では「本八戸駅」を「ほんぱち」と呼ぶ事が、その呼び方が八戸以外では通用しないことも知っている。 
  
  あぁ、そうそう。
  でも新幹線が止まる八戸駅よりも本八戸駅の方が、よりにぎやか(笑)

● もっちゃんラーメンが好きだ。

  おう、初耳。どこのラーメンですか??
 
● 太平洋から昇る朝日を、日本海に沈む夕日を1日で見たことがある。 

  無いッス。
  青森横断は時間がかかりますよ(笑)

● コンビニの店員にマニュアル通りの標準語で応対されると、けっこう恥ずかしい。 

  南部弁は他県人にも通用するので大して恥ずかしくはない。

● 「りんご王国」としての自負がある。

  りんごが嫌いな青森県人がココにいます(笑)

● スキーメーカー「ブルーモリス」のひた向きな津軽精神に誇りをちょっとだけ感じる。 

  スキーしないし。

● ウルトラマンの産みの親、成田亨が青森出身なのがうれしい。 

  10へぇです(笑)知らなかった。

● 奥入瀬川で、鮭のつかみ取りをしたことがある。 

  ウロコ付きのぴちぴちを直に触るのはイヤじゃぁぁぁぁ(ココロの叫び)

● “笑っていいとも”は夕方に放送しているのに、“おっ昼休みは~”って歌ってるのが納得いかない。 

  岩手のめんこいテレビが始まるまでは納得いかなかった(笑)
  今は納得。
  だってお昼の生放送だし(笑)夕方に放送するほうがマズイよな。

● 電話ボックスには階段があるのが普通だ。 

  あぁ!ありましたね!!
  最近は電話ボックスを探す方が難しくなった。

● リンゴは自分達では食べない。もっぱら贈答用の品、である。

  いや、食べますよ。キライだけど。
  ってか、親戚が山形のリンゴを贈ってくるんですけど(笑)

● 木造高校は木造ではないことを知っている。 

  「もくぞう」ではなく「きづくり」です(笑)

● 「ザ・ビデオ屋」のCMには驚いたが、ホームページには、もっと驚いた。 

  ホームページあったのか・・・
  「あんま安すぎて他からしゃべられるんだど」ですよね。
  でも最近CM見ないなぁ・・・
  犬的には何年も盛りかご写真と、
  「心のこもった盛りかごをお作りします。弘前、バナナの松幸」
  と言うナレーションだけの「バナナの松幸」のほうが気になります(笑)

● 熊よけの鈴を持っている。 

  最近はウチの方でも熊がでたって言っていたなぁ。
  でも持ってない(笑)

● 南部と津軽では意志疎通が不可能なため、津軽弁の字幕は必要だ。 

  もちろんです!!
  必需品ですよ!字幕は。  

● が、津軽弁に字幕がでることを恥と南部人は考えている。

  いや~字幕ないとわかんないし。

● RABの意味は「ラジオ・あおもり・ぶ・・ぶ・・・ブロッコリー」ではない。

  RってラジオだったのΣ( ̄ロ ̄;)
  
● 県内で「横浜」といえば神奈川県横浜市ではなく、圧倒的に青森県上北郡横浜町である。 

  菜の花で有名な横浜町。
  おからドーナツがおいしいお豆腐屋さんもあったよな。
  ・・・でも、やっぱ神奈川の横浜(笑)

● 十和田湖は青森県の領土である。秋田県のものではない。 

  そこまで十和田湖に愛着ないけど(鬼)
  「十和田」って付いている以上青森県の領土でお願いします。

● 「汽車通勤」「汽車通学」をしている。

  いや~どっちも経験無いッス。

● 「い゙」には発音記号が欲しいと思う。 

  「か゜」のほうがみんな知っているような・・・

● 新幹線は一生来なくていい、と自暴自棄になったことがある。 

  すでにスルーされることが決まっている(笑)
  五月蠅いから来なくて良し!!

● 焼酎の「いいちこ」は、なんだか照れ臭い。 

  フラスコいいちこのフラスコだけ欲しいッス。

● 東北新幹線が八戸まで延びたことは素直に喜ぶが、終点が盛岡だった頃の盛岡駅名物「東北本線⇔東北新幹線8分ダッシュ乗換え」が懐かしい。 

  やりましたよ。
  でかくて重い荷物を抱えて。
  たどり着いたら「ぜ~ぜ~」でしたね。

● 横浜といえばといえば、ナマコだ。

  あ~ナマコもあったね。
  でも、菜の花で。

● 南部と津軽の間には深い溝があると思う。

  溝よりも言葉の壁(笑)

● 大相撲が大好きである。 

  幕内力士が10人以上いる相撲王国青森。
  でもそこまで好きじゃない(笑)

● 当然「星取りゲーム」も毎場所欠かさずやっている。 

  やっていないよう。
  いがいとルール難しいところもあるし・・

● 焼き肉のたれといえば「スタミナ源たれ」だ。 

  豆腐ステーキにも「スタミナ源たれ」(笑)

● 太宰治記念館には行ったことがあるが、本人のことはあまり好きではない。 

  どこにあるっけ?
  棟方志功の方にも行ったことないし。

● 未だに「どんだんず」のネタを作りつづけている。

  う~わ~・・・
  あれって、マイナーすぎ(笑)

● 実は大間のマグロが超高級品で有名だという事実を知らなかった。 

  知ってる~。
  この間スーパーで「大間のマグロにぎり」を買いましたが・・・
  所詮スーパーのパック寿司でしたよ。

● 鱈のじゃっぱ汁が好物だ。 

  魚の汁は嫌いじゃ。

● 地元から見た岩木山がいちばんキレイだと思う。

  見えないな~(笑)

● 漁港や海岸で有名な八戸市なのに、八戸駅で降りても海まで行くのには結構かかる。 

  八戸は変な作りの街ですので(笑)
  ウミネコを観に行くにも大変ですよ。

● にんにくで有名なのは田子町なのに、品名が『福地ホワイト』なのは、たぶん福地村民も納得いってないと思う。

  そうだったのか!
  でも福地村ってどこだろう・・・(笑)
 
● パンといえば工藤パン。 

  そう?
  三沢市民は「川守田パン」です!!

● 震度5程度ではうろたえない。 

  いや、ビビろうよ。
  3くらいなら平気だけどさ。

というわけで、青森人チェック終了。
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
無題
亀レス申し訳ないです。。。
川守田パン…学校が三沢なのでダイエーで時々買ってますw
KAZURL2007-06-13-Wed 17:15:20EDIT
Re:無題
お返事いただけるだけでもありがたいです!
川守田の調理パンはやみつきになりますからね~♪
辺境の地まで来ていただきありがとうございました。
犬子│2007-06-15-Fri 19:14
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
めるめるふぉーむ
かうんたぁ
ポイントサイト部屋
アクセス解析
プロフィール
HN:
犬子
性別:
女性
自己紹介:
小さい頃から趣味は読書とか、手芸とか、とにかくいんどあ万歳娘でした。
成長してからは冷え性が発生し、さらにいんどあ人生が進む。
丸一日外に出なくってもヘーキ♪どころか、用事がなければ永遠に外に出なくてもヘーキな超いんどあ人間です。
ばりえーしょん
いんどあ日記1時々出没中(笑)
いんどあ日記3試行錯誤中(爆)
忍者アド
ブログ内検索
最新コメント
[01/10 txsdcchpyq]
[12/17 wsmsymbgem]
[03/15 siruhu bio]
[05/30 智太郎]
[10/10 リョウ]
最新トラックバック
お気に入りブログです♪
楽天ブログでお気に入りに登録してるユキ。様のブログです。
 ★魂の叫び
楽天ブログでの師匠!?BROOK様のブログです。
 ★日々“是”精進!
じゃんけん友達♪あとら様
 ★あさぎのWarauブログラジオ
バーコード
忍者ポイント
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 いんどあ日記2 Some Rights Reserved.
http://inuko.blog.shinobi.jp/%E3%81%A4%E3%82%89%E3%81%A4%E3%82%89/%E9%9D%A2%E7%99%BD%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB
忍者ブログ[PR]